超楽しい地獄

オタクの独り言

閑話休題、就活の話。

ブログの本題から外れますが、就活の話をします。

別に内定出ました!オタク活動と就活、こんな両立してました!という話ではないです。そもそもまだ内定も出てない。ただの一学生のつまらない話だと思ってください。

 

私は去年の夏くらいからゆるゆるとワンデーインターンにいくつか行ったり、ゆるゆると学内のSPI講習に通ったり、ゆるゆると就活を始めていました。インターンも意識が高いとかではなく、これは違うな、これは興味がありそうを知るためとかバイトしてたから内部はどんな感じか知りたかっただけ。

冬のインターンは行かず、就活始まる前に遊べなくなるからちょっと遊ぼうと思ってあんまり遊べなかったな。推しのことで泣いてばっかりいた。でもゆっくりはしてました。

冬休みに一社インターン採用枠で面接とロープレを受けた美容職は落ちました。あとから内定貰った人を見たら心底美人で『ここは顔採用か』と思いました。つーか内定もらってるのにまだ受けんのか…と思った。

 

就活解禁して、一応合説も行って、興味のある業界は採用がめちゃくちゃ早くて落ちまくりました。ESや履歴書は通るのにね。好きな教授が「考えてるなら書け!」って言う人だから、書いた。

 

3月末ですね、たしか。ついこの間、体調がすこぶる悪くて病院に行きました。採血されてレントゲン(?)を撮られました。胃が炎症を起こしてるかもしれないとかなんか色々言われたけど覚えてません。来週はエコー検査に行きます。採血の結果もその日にわかるらしいです。

 

説明会、面接、グルディス…

 

昨日受けたところは今日祈られました、早いね。あと面接官が名乗らない会社もあった、落ちたけど。『お、お前誰だ…?』思いながら面接受けてた。聞く態度もなんかちゃんと聞いてるのかよみたいな態度だったのおぼえてる。あと、電話で不合格言われたところもある。あまりにもムカついて「ありがとうございまーす!↑↑↑↑」って元気にお礼言ってそのまま切った。その後泣いた。

もう内定出てる人もいたりして、ちらりと見たツイートで「え?まだ内定出てないの?君はゆっくりなんだね」みたいなこと面接官に言われた人もいるらしい。ゆっくり、なのかな。私は会社を選り好みしてるのかな。でも、決めるのはあっちだしな。会社が選り好みしてるんじゃないのかな。でも、会社のせいにしちゃいけないね。私の気持ち届かなかっただけだもんね。

明日も説明会、明後日も説明会。休めば逃げてるとか負けてるって言われる。会社探すのも疲れた。やってない。

もうTwitterで呟くしか吐き出すところがなかった。本当はTwitterでも言いたくない。みんなつらいし、ちゃんと学校行ったり働いたりしてるから、あんまりもう嫌だ死んじゃいたいってツイートするのは良くない駄目って思ってる。それに多分、みんな就活しんどいと思うし、私だけじゃないもんね。そうだよね、私だけじゃない。ブログも別にこんなこと書くために始めたわけじゃない。

 

何もなくても涙が出てくる。胃酸逆流とか人生で初めてだし、それが何度もある。ゆっくりやればいいよとか、卒業してもプータローでもいいか〜くらいでやりなよって言われたこともある。でも、それができない。親というか母の圧がある。

 

やりたいことはたくさんあった。文を書いたり、短歌を読んだり、絵を描いたり、化粧をしたり集めたり、歌を歌ったり、色々あった。人生で一度でいいからアイドルになりたかった。ステージの上からペンライトの海を見たかった。私を思って光らせてくれるペンライトに微笑みたかった。歌って踊りたかった。ただそれだけだった。

 

でも、アイドルになるのは年齢制限とか容姿とか色々あって難しい。だから、働いてお金をためて専門学校とか大学院に通うのもいいなと思っていた。けど、働くのも難しい。就活で死んじゃう人の気持ちがわかった。女子大生が一人死んだくらいじゃクソみたいなシステムで動いてる社会のクソみたいなシステムの就活なんて変わらない。そんなことわかってるのに、頭では。

 

リプや質問箱で励ましてくれる人たちへ

みなさん、ありがとうございます。こんな感じに生きていても声をかけてくれる優しい人っていっぱいいるんだなって思えます。

 

この間、筆記テスト前にホームに靴を落とした時に優しくしてくれた駅の係員さんたちへ

ちゃんと筆記テスト間にあいました。あの時は少し気が動転していたけど、なんとかなりました。

 

TLのみなさんへ

最近はコスメより、推しのことよりネガティブなことばかりツイートしてごめんなさい。極力控えます。多分めちゃくちゃなのでリムブロとかしてもらって大丈夫です。今までありがとう。

 

友人たちへ

多分このブログ見てないと思うけど、いつもありがとう。みんなも大変だと思うけどみんなはちゃんと真っ当な大学生だから大丈夫だよ。うまくいくよ。

 

両親へ

絶対にこのブログを見てないのはわかっています。今までありがとう。ダメな娘でごめんね。たくさん迷惑かけてきたね。また迷惑かけちゃうかも。ごめんなさい。

 

 

遺書みたいになっちゃった。

今働いてる人も、夢を追いかけてる人も、就活してる人もみんなすごいって思います。すごい。

こんなに大変なことをちゃんとして、毎日働いていてすごい。

なりたいものや憧れを追いかけて毎日懸命に努力を重ねてる人もすごい。

夢とか働く理由とかわからない人もいるだろうけど、それでも就活しようとしていてすごい。

夢とか働く理由がちゃんとあって、それに向かって就活できてる人もすごい。

みんなすごい。みんな偉い。毎日お疲れ様です。明日もみんなすごいし、偉い。

 

私はそうなれないから、みんなみたいになれないからみんなのことすごいって思う。もう疲れちゃった。

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。こんなこと書いてごめんなさい。長くなってごめんなさい。みんながしあわせでありますように。