超楽しい地獄。

好きな人に選ばれないオタクがコスメ+αの話をしたり、好きな人の話をしたりします。

月曜日が嫌いなバンド。

I Don't Like Mondays.

2018 A/W TOUR "A GIRL IN THE CITY"

2018 A/W TOUR "A GIRL IN THE CITY" TEASER - YouTube

10/8(月)東京(@品川プリンスホテル ステラボール)に行って来ました…!

f:id:agreeagain:20181019092751j:image

 

ツアー、2年ぶりなんですね。

去年、ガルアワで初めて見て『直近のツアーどこだよ!絶対行くわ!』と思っていたら、なかったので個人的には初のツアー参加です。

ジャニーズWESTのオタクのみなさんは、藤井流星さんが曲をラジオで流していたのでご存知かもしれませんね!

 

 

 

余談なんですが、行きの電車ですごい遅延に合いまして30分前にくる予定の電車が来ない。山手線に乗ったら間隔調整が行われる、というなんともな電車運でした。

 

 

ギリッギリに到着したはいいものの、一般で2日前に購入したので整理番号がおそ~~~~~く開演10分前にやっと入場し、ドリンク交換が5分前というタイトさで開演を待ちました。

 

 

関係者って結構演者の雰囲気が色濃く出ると思うんですけど、関係者列にいた人たちはみんなオシャレ業界人とかオシャレな何を生業にしてるのか不思議だけどなんか生活してる人がたくさんいました。ああなりたいですよ、私は。

 

 

 

前髪かきあげ系女子からおとなしい雰囲気の方までいたけどみんなオシャレなんだよね!?オシャレがドレスコードなんだと思います、このライブは。

 

 

 

※以下、曲バレあり。(曲順はバラバラです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"SO BAD"

"SO BAD" - I Don't Like Mondays. (Audio) - YouTube

からスタート!

今回のアルバムの中で1番好き。

もうこれだけで来た甲斐があった。

ありがとうございます、ありがとうございます。

アイドラは基本手拍子かステップ踏んで乗る感じのライブなんですね、本当に最高。今1

番求めていたものですよ、これ。

 

 

"LEMONADE"

"LEMONADE" - I Don't Like Mondays. - YouTube

泣いた。

いや、本当は泣く曲じゃないんですよ。

夏の終わりの夕焼けが

アナタを綺麗にしてしまうよ

来年も再来年もその先も

きっと君は綺麗さ

いつかまた出会える時は

この夏のようなKissを二人でしよう

ここの歌詞で涙が出ちゃうんですよ。

推しの横顔を思い出してしまい…私が悪いな、これ…………。本当に泣く曲じゃない…。

 

 

"GIRL FRIEND"

”Girlfriend" - I Don't Like Mondays. - YouTube

このツアーの為にアレンジされた使用。

2年ぶりなのもあって全体的にすごい気合い入ってる。

Vo.悠さんの色気のある歌声と本当にマッチしている。アレンジが天才。

Gt.チョウジさんがピアノ弾いてたんですけど、その姿を「ヴェートーベンみたいですね。お洒落なヴェートーベン」って悠さんが言ってからヴェートーベンにしか見えなくたった。

 

 

"TO NIGHT"

"TONIGHT" - I Don't Like Mondays. (LIVE) - YouTube

IDLM's(通称アイドラ)を勧める時に必ずゴリ推す曲。

私は、この曲で完落ちした。

ライディングがブルーとグリーンになった瞬間、『これは絶対にTO NIGHTだ!絶対そう!違かったらご飯奢るわ!(ひとり参加)』と思ったら本当にそうだった。ご飯奢ってくれ。

ツアー前日、FASHION TOURの映像がYouTubeに公開されたんですけど見るの我慢して良かった。

 

ライブ映像を我慢してライブで聴くTO NIGHTは溶ける。

 

 

 

"A GIRL IN THE CITY"

"A GIRL IN THE CITY" - I Don't Like Mondays. (Audio) - YouTube

「ここにいるシティーガールに捧げます。」

と始まったこの曲。

もう、捧げていただいたので私もシティーガールの仲間入りですよ。

溶けた。泣いた。

 

 

 

 

"ONE THING feat.SALU"

"ONE THING feat. SALU" - I Don't Like Mondays. - YouTube

横のウェイ男子大学生が、

「俺この曲1番好きなんだよね〜!」って馬鹿でかい声で話してた。うるせー!と思いつつ、まあ私も好きだよ1番ちゃうけどと思うなどした。

東京だし、SALU氏ワンチャンあるかと思ったらノーチャンでした。いつか、SALU氏と一緒に歌ってるの見たい。

 

 

 

 

"On my way"

"On my way" - I Don't Like Mondays. - YouTube

なあ最近調子はどうだい?

それなりには元気にやってるかい?

こちらは変わらずに走り続けているよ

という冒頭歌詞。

もう騒ぐ騒がないとかどうでもよくて聞き惚れてしまった。

会いたい人を思い出したり、この歌を一緒に聴きたい人の顔を思い浮かべたら、まだ止まれないなと覚悟を決めたりしました。

 

 

 

 

 

"Freak boy"

"Freaky boy" - I Don't Like Mondays. (Audio) - YouTube

動画撮影OKだった。

スマホの画質が良くないので撮らなかったですが、結構みんな撮ってましたね。

撮りながらステップ踏んでましたね。

IDLM'sは何かと踊る!跳ねる!

「オシャレな女の子は踊らずにはいられない!」

というコピーをつけられたバンドなだけありますね。オシャレな女の子でありたいです。

 

 

 

 

 

もう楽しすぎて曲覚えてないのでここまでーーーーー!!!!!!!!

IDLM'sは、カップル、ウェイ系大学生、強めの男女、オシャレなご年配の方、親子、ひとりでしっとりな人まで幅広い層がいてめっちゃ楽しい!!!!!!あと、圧倒的に女性が多い。

 

 

 

 

 

生音が音源と遜色ないところが本当にすごい。感動してしまった。動きながらよくあれだけ歌いこなせる…。すごい…。全てがクール…。

 

 

 

あと、ちょっとこうイキった感じに見えるけど喋ると明るいお兄さんたちなのも最高。

Vo.悠さんが「楽しませてくれよーーーーー!」って叫んだあと、「あ、楽しませるの俺たちか!」ってドジっ子出したり、そういうの最高なのでもっと見せてーーーーーーーーーー!!!!!!

例によってま〜たベースが好きなのですが、〇〇担当を何故かバンドで決め出してベースはチャーミング担当と名乗っていて自覚あるな!?自覚あるんだな!?と思って本当にしんどい。

 

 

 

 

そしてVo.悠さんの言葉がひとつひとつ胸にささる。

一度きりの人生なんだから好きなことして生きよう。

 

 

 

 

イベントでカップル限定ライブをしたり、なにかとカップル!って感じなので早く彼氏作って一緒に行ってもらおうと思います。

 

 

IDLM'sの魅力は、生を聴くに限ると思ったライブでした。文字で語るのは難しい。本当に聴いて。

ぜひ、お近くに来たらぜひ聴きに行ってみてくださいね。それでは、ごきげんよう

 

 

f:id:agreeagain:20181024231001j:image

最&高