超楽しい地獄

オタクの独り言

オタク的2018年下半期ベストコスメ大賞

2018年さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

 

最悪な年明けからスタートし、様々な最悪の形を見せてくれている2018年がようやく終わります!

ようやくお前とオサラバ出来て嬉しいぜ。

最悪に次ぐ最悪の中、コスメだけは裏切らなかったですね。(あと、アイドルマスターsideM天ヶ瀬冬馬くん)

 

 

 

そこで今回は上半期に続き、

下半期のオタク的ベストコスメ大賞を発表します!

\ドンドンドン!/\パフパフ!/

上半期ベスコスはこちら。

ドルオタ的上半期ベストコスメ大賞〜2018〜 - 超楽しい地獄。

 

 

今回も上半期と同様に、

・ベース部門

・アイシャドウ部門

・チーク・ハイライト部門

・リップ部門

・その他・ツール部門

の計5部門になっています。

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

◎ベース部門

・Dior

ディオールスキンフォーエバー&エバーウェア (¥5,832)

f:id:agreeagain:20181227035318j:image

微動だにしない肌へ

キーワード:崩れにくさ×軽いつけ心地

ベース難民だったのですが、これを見つけてからもう君しか愛せない。

組み合わせとしてはやっぱりDior×Diorが最強。しかし、他のファンデでも崩れにくくなります。(私はボビィのインテンシブキンセラムと一緒に使ってます)

テクスチャはサラサラ。「つけてるのかな?」くらい軽いつけ心地。そして、サラサラゆえに出しすぎることも。そう考えるとコスパは良くない。ただ、崩れないんだよなあ本当に。下地は軽めがいい!でも、崩れるの嫌!という人にオススメしたい。

 

 

 

 

エチュードハウス

ビッグカバーフィットコンシーラー ニュートラルミント (¥1,026)

f:id:agreeagain:20181227035652j:image

赤みを殺す最強武器

キーワード:赤みの完全抹殺×コスパ

安くて、神なことで同じみのエチュードハウスのこちらはコンシーラーです。これも安くて神でした。

今まではキャンディードールのグリーン下地を使っていたのですが、小鼻周りとか使い難くてこちらに。

実物は思ってるより緑が強くなくて、「本当に消えんのか?お?」と思ってましたが煽ってごめんなさい。消える

下地だと顔真っ白になるから嫌だけど、部分的な赤みやニキビ跡消したい人にオススメ。すごい使えます。

 

 

 

 

 

◎アイシャドウ部門

・3CE

マルチアイカラーコレクションパレット #ALL-NIGHTER (¥4,700)

f:id:agreeagain:20181227041028j:image

完璧ヌーディーEYE

キーワード:艶×色気の最強コンボ

これは強い(目元)。ラメがザクザク。

ちゃんと色がのるのに艶っぽくなってラメもキラッキラする。これ使った直後「目元だけ美人やんけ…」って感動した。ヌーディなの。そう、ちょうどいいヌーディーさが出せる代物。

個人的には縦3色でグラデするといい感じ。特に真ん中の縦3色。1番ヘルシーで艶っぽい。

夜までキラキラツヤツヤで汚くならないから、パーティーとかに使って(?)

ラメと艶を愛している人たちみんなこれだけ、これだけでいいから買ってほしい。(特にボビィブラウンの単色買ってるあたりの人に気づかれてほしい)。本当みんなこれ、これに気づいて…。

 

 

 

 

・club CLIO

プロシングルシャドウ

G03(Pin Light),P52(Van Rose),P07(Check Out)

f:id:agreeagain:20181227041412j:imagef:id:agreeagain:20181227041417j:imagef:id:agreeagain:20181227041421j:image

 360度、どこから見てもアイドルな目元へ

キーワード:アイドル×お人形な目元

この組み合わせじゃないと意味がない。

色々と最強アイドル、私立恵比寿中学星名美怜さんがインスタに載せていた組み合わせです。これが本当に最強。お人形さんみたいなかわいさと上品さを生み出してくれる。全部ピンク系統のカラーなのがポイントだなあと思います。

P07は画像よりもう少しボルドー寄りの色なので締めに。P52は結構発色しっかりめなのでこれ+ラメカラーだけでも充分かわいい!G03はピンク寄りでアイホールにも涙袋にも使えます。

ただ単色でも使えるけどやっぱり3色使ってこそですね。かわいいって作れるんだなぁ…。

 

 

 

・リンメル

ロイヤルヴィンテージアイズ 010アンティークドグレージュ (¥1,620)

f:id:agreeagain:20181227033737j:image

今年1番廃盤にしてはいけなかったアイシャドウ

キーワード:上品×汚くならない

お前が廃盤はおかしい。俺はずっとそう思ってるんだ。はい、今年10月末に廃盤になりました。

グレイッシュパープルなのに汚くならない。大人っぽさと知性を感じさせる目元になるこちら。リンメルはチョコのアイシャドウが有名ですが、このシリーズも結構いいんですよ。色持ちは微妙ですが、崩れ方が汚くない。かつ、程よいラメ。そして透明感の出る色合いが最高の一品でした。グレイッシュパープル×ココアの組み合わせに間違いはない。確信した。

ストックないから今使ってるのがなくなったら、完全にもう使うことが出来ないと思うと惜しすぎる。 

 

 

 

 

 

◎チーク・ハイライト部門

・Dior

ディオールバックステージ フェイスグロウパレット001 (¥4,968)

f:id:agreeagain:20181226202450j:image

 骨格矯正パウダー

キーワード:骨格矯正×利便性

Diorの回し者ではありません。たまたまです。

(買う予定なかったのに、表参道のバックステージポップアップストアで買い物すると超特急のカードが貰えたので、つい…)

ハイライト・シェーディング・チークがこれ一つ。便利。ポーチに絶対入れてる。

塗った瞬間、肌がツヤッツヤになります。艶めきすぎて「私の顔、鏡か?」って感じ。鼻は高く見えるし、頬骨は気にならなくなるし、透明感出るし、パウダーとして優秀すぎる。とにかく、これ塗っとけば顔に凹凸を感じるようになるんですよね、特に凸。

左上の白で透明感を出して、右隣のベージュで立体感を出す感じ。ハイライトも用途に分けて使える。チークもめっちゃ美味しそうなフルーツみたいな色してる。塗った瞬間、美味しそう。「ハイライトどれ買ったらいいんじゃ!」と思ってる人は1度。

 

 

 

 

チャコット

メイクアップカラーバリエーション 602ベージュ (¥1,296)

f:id:agreeagain:20181227042212j:image

シェーディングから涙袋まで!縁の下の力持ち

キーワード:ブルベ×肌馴染み

Twitterで話題になってたブルベ向けシェーディング。本当に肌馴染みが良い。

(購入当時は)実店舗まで行かないと購入できない不便さ。まあ、買いに行く。今は通販で買えるのかな?

シェーディングでしかオススメされてなかったですが、個人的には涙袋の影として優勝。

色んなアイシャドウを試しましたが、これが1番自然。しかも、時間が経ってもクマ感が強くならない!流石、舞台用メイク用品。お値段もお手頃なので1つあるといいかもしれません。

 

 

 

 

・A'PIEU

パステルブラッシャーVL01

f:id:agreeagain:20181227042254j:image

顔が死なないパープル

キーワード:透明感×ふんわり

パープルで顔が死ぬタイプの人間なのですが、これは顔が死なない!

ふんわり色づき、のりすぎない!丁度良い。

これだけでもかわいいし、クリームチークの上にのせてもかわいい。透明感も出る。最高。

このシリーズは他の色もふんわりしていてかわいい。とりあえず使って!?

本当にさ〜、ずっとチーク難民だったんですけど、これを現場前日ギリギリに買ったら最高に良くてA'PIEUにこれからも課金することを誓った。

 

 

 

 

◎リップ部門

・A'PIEU

ウォーターライトティント RD07

f:id:agreeagain:20181227042802j:image

唇が優勝した。

キーワード:艶×美肌色

圧倒的艶!!!!!!!!!!!!

もの食べるとまあまあ落ちちゃうけど汚く落ちないから\いいよ〜!!!!(?)/

もう塗った時の感動。艶が止まらない。艶。乾燥しにくく、した時は上からグロス塗ってもいい感じ。推し現場の時しか使わないと決めたし、これがなくなったら泣いてしまう。もうガツン!と赤なのでサイコー!これでグラデしてマキシマイザーのせたら優勝どころか唇が殿堂入りした!

この色の他に肌馴染みいい色やピンク系までカラバリあるのもいい。一本使うともう一本欲しくなる。今度もう1本ピンク買います。

 

 

 

 

・CHICCA

メスメリックリップスティックEX08 ドールタッチ (¥4,104)

f:id:agreeagain:20181227043048j:image

仕事も遊びもこれで勝負。

キーワード:限定色×失敗なし

こんなに失敗しないリップある!?!?!?

今までスティックタイプってびろびろって唇からはみ出してたことが多いんです。ただ、これはなんだか失敗しない。BAさんも言ってたけど本当に塗りで失敗がないリップ初めて。

色も一度だと薄づきだけど、重ねる度にニュアンスが変わる。青みピンク×パールが上品。綺麗にキメたい観劇用に買いました。帝国劇場で使いたい色。(帝国劇場の予定がない。)(サンシャイン劇場の予定がある。)限定色なのが惜しいですね。

 

 

 

 

・lily by red

BLOODY LIAR COATING TINT No.5 Grapefruit

f:id:agreeagain:20181227043635j:image

塗っても美味しい!なめても美味しい!超ジューシー!

キーワード:質感×美味

ここまで読んでくださってる人はお気づきかと思いますが、艶が好きなんですよ。ただね、艶ばっかりも飽きる。

しかし、これはセミマット!いいね!なんか唇がジューシー!美味しい!舐めると甘い!ぺろぺろ!

独特な質感。これでグラデをするとぼかしてないところは艶、指でぼかしたところはマットっぽくなるみたいなこう、なんとも言えない感じになる。本当に美味しそう。

そして色がどれもかわいい。特にこの05は朱赤(オレンジ強め)で、塗るだけで肌がパッと明るくなって最高。元気ないときはこれ塗るだけで誤魔化せるから顔が死んでる人はみんな手に入れて欲しい。

 

 

 

 

◎その他・ツール部門

・ペリペラ

インクブラックカラー ロングラッシュカーリング

f:id:agreeagain:20181227043740j:image

現場で泣く人たちはみんな買ってください!

キーワード:落ちない×超ロング

落ちない!何しても落ちない!ビクともしない!

私が石油王だったらオタクみんなに配り歩くレベル。

この間も観劇して頭痛くなるほど泣いたのにこのマスカラビクともしなかった。全く落ちてない。目の周り、通常通り。ロングタイプは下地がいらないくらい伸びる。これ1つでマスカラはオッケー。最高。ペリペラのマスカラはどれも落ちないんだけど、これは黒色で自然なので加点。ただ落ちなさすぎて拭き取りメイク落としでは落ちないからさっと寝たい日には向いてません!

 

 

 

 

・WHOMEE

マルチライナー comeonキラキラオレンジ (¥1,620)

f:id:agreeagain:20181227043935j:image

オレンジのトリコ

キーワード:キラキラな瞳×ヘルシー

これを目の下の粘膜のキワに塗らないと物足りないと思うようになってしまった。それくらい虜です。これを目の下粘膜のキワに塗るのと塗らないのとでは瞳の印象も違う。

キワに塗るだけで瞳が輝く。ミラー効果ですか?(?)

私は基本目の下に塗ってますが、アイラインとしてもぼかすチップが付いているのでアイシャドウとしても使えます。便利!

 

 

 

 

・seria

アイラッシュコーム (¥108)

f:id:agreeagain:20181227044018j:image

梳かすだけで、まつ毛が安野モヨコ作画

キーワード:プチプラ×折りたたみ

なんといっても安い!¥108でまつ毛も眉毛もとかせるのやば。語彙が消失してしまった。

折りたたみ式なので、ポーチの幅を取らない。

梳かすところが収納されるので衛生面的にも良い。

長さがちょうどよくて梳かしやすい。これとさっきのマスカラ使うとまつ毛が安野モヨコ作画になるから!ほんと!マツエクしなくても安野モヨコ作画のまつげになるの!神か!?

 

 

 

 

以上が私的下半期ベストコスメになります!

ご覧の通り、死ぬほど韓国コスメにハマりました。あと今年は、ラメが綺麗、汚くならない、艶の3つを重視してたなあと振り返ると思います。

さて、来年はどんなコスメに出会えるかな!楽しみです。

 

 

今年も読んで頂き、大変ありがとうございました。来年は更新頻度が今以上に落ちると思いますが、よろしくお願い致します。

 

 

 

それでは、良いお年を〜〜〜〜〜〜!!!!!!!