超楽しい地獄

オタクの独り言

退職と不採用。

 無事に退職しました。

書面上ではもうすでに"退職"になっていました。私もう退職していたんだなとそれを見て知りました。書面の担当が変わっていて「あぁ、あの人はどこ行ったんだろう」と思いました。

アルバイトは不採用でした。興味のあった仕事ですし、働けたら良かったのに。朝から悲しくなりました。久しぶりに泣きました。自然に泣いていました。母に「あなたのせいじゃない」と言われたことが余計悲しくなりました。そよアルバイトを教えてくれた人に連絡をしました。「えっ、どうして!?」と言われました。理由がわかればきっと受かっています。私は何もできないクズだと思いました。退職受理にあたり働いた分の賃金が払われることになりました。私が週3、4時間、1ヶ月アルバイトで働いていたくら位の金額でした。数日でこれはと少し驚きました。多分すごい残業代が付いています。そうして晴れて、無職になりました。ただ働かないと生きていけません。税金を納めなくてはなりません。どうしたら良いものか。働かなくてはいけません。身体を壊してまで働くなら、今度は好きなことのほうがいいなと思います。私に何ができるかわかりません。何もできないかもしれません。でも働きたい気持ちはあります。それに気持ちが追いついていません。でも、ちゃんと働きたいです。ニュースで流れる亡くなった人の報道を聞くたびに「どうして私じゃないんだろう」と思います。私なんかが生きていないほうがいいのにと。口にはしないけどそう思ってしまいます。つらくてたまりません。どうしようもできない。どうしたらいいかわからない。何をしたら自分の気持ちがわかって整理できるのか。ぐちゃぐちゃになったものは本当に元に戻れるのか。何をしたら私になれるのでしょうか。