超楽しい地獄

オタクの独り言

無職、シルバニアを洗う。

 無職です。

いつもいつも連れ回しているシルバニアの赤ちゃんが汚くなってきました。白いペルシャネコの赤ちゃん。

『汚いなあ…でも洗ってハゲたら嫌だな…』と思っていました。しかし、質問箱にとうとう「ペルシャネコの赤ちゃんを洗ってあげてください」との声が。わかる。私が毎日お風呂に入ってるのに、ペルシャネコの赤ちゃんが汚いままなのは良くない。

ペルシャネコの赤ちゃん、洗います。

 

 

今回、参考にしたブログはこちら。

100均オキシウォッシュの実力は?シルバニアファミリーをオキシ漬けしてみた - わたしのまいにち

 

 

◎使ったもの

  • オキシウォッシュ(ダイソーで¥108)
  • ビニール手袋
  • 風呂桶
  • タオル

 

 

早速、洗うよ。(以下、手順)

  1. オキシウォッシュ30グラムと洗いたいシルバニアを準備します。

f:id:agreeagain:20190815185634j:image

 

2. 風呂桶に39〜40度のお湯を準備し、オキシウォッシュ30グラムをドボン。そこに洗いたいシルバニアもドボン。(ポイントはしっかりオキシウォッシュを溶かすこと)

 

3.様子を見ながら10分間つけます。私は、顔の方5分→背中5分→顔の方5分→背中5分でやりました。このペルシャネコの赤ちゃん、同化している。

f:id:agreeagain:20190815190116j:image

5分経ったら1度オキシからあげて確認。まだまだ綺麗じゃない。

f:id:agreeagain:20190815192133j:image

 

4.水でしっかりと濯ぐ。中途半端な濯ぎだと臭いが残ったりしちゃうので…。この時点では、まだちょっと汚い。我が子のすっぽんぽんをまさかこんなところで公開するとは…。

f:id:agreeagain:20190815191216j:image

f:id:agreeagain:20190815191226j:image

 

5.一晩乾かす。腕を上げたり、首を回したり、水をしっかり切る。カビが生えちゃうかも!って結構気にしてる方がいたので、そこはちゃんと気にしました。我が子にカビ生やしたくない…。一晩したら、洗いたてより綺麗になってるペルシャネコの赤ちゃん。

f:id:agreeagain:20190815191255j:image

 

 

洗い上がり

f:id:agreeagain:20190815190950j:image

以前よりは綺麗です。しかし、絡まった埃を取ろうとすると毛が抜けてしまう。どうやったら綺麗に埃取れるんだろう。

f:id:agreeagain:20190815191048j:image

ちょっと耳の角がハゲてる。気にならない程度だけど。毛もちょっと抜けてるよね。

どうしても、口周りだけ落ちないけど下手にシルバニアをゴシゴシこするとハゲちゃうので出来ないんですよね…。う〜〜ん、どうしたらもっと綺麗に洗えるかなあ。

 

 

 

今回の反省

・洗う前に埃を取っておけば良かった。

→洗う前の方が埃と一緒に毛が抜けなかったので。

・オキシウォッシュがもう少し少なくても良かった

ペルシャネコの赤ちゃんだけだったので、洗浄力が強すぎたのかも。

 

 

 

でも前より綺麗になったので、一安心。他の子より毛の少ない子だから、気をつけてたけど、ハゲてしまったな…。今回の反省を活かして次はもっともっと気を遣わないとペルシャネコの赤ちゃんのママ名乗れない!恥ずかしい!

ペルシャネコの赤ちゃんのもっといい洗い方をご存知の方がいたら、教えてくださいね。

それでは、ごきげんよう