超楽しい地獄

オタクの独り言

詠めない。

 ギリギリ無職です。

私には高校生から続けていることがあります。それは短歌です。ゆるゆると、でも詠み続けています。ただ、最近思うように詠めません。57577で言葉を並べることはできるのに、ピタッとハマるというか、納得のいく短歌が詠めなくなりました。下手な癖に何を言ってるんだと思うでしょう。でも、下手なりに詠みたい句があるんです。もしかしたら、日々の生活に刺激がなかったり、イメージが沸くような生活をしていないからかもしれません。詠みたいのに言葉が出てこない、上手くイメージができない。もうぐちゃぐちゃな気持ちでいっぱいです。私は短歌が好きです。読むのも、詠むのも。でも、詠めなくて、どうしたらいいかわからなくて、好きなことが出来ないつらさを思い出しました。年々、詠むのが下手になっている気がします。スランプなんてかっこ良い言葉は使えないですが、この負の状態からどうしたら抜け出せるんでしょうか。そう思いながら、また今日も短歌を詠んでいます。

それではごきげんよう