超楽しい地獄

オタクの独り言

リプ来たアイドルで詠むアイドル短歌まとめ。

 アイドル短歌を詠むのを再開しました。ちょっと前まで短歌を詠む心の余裕がなかったのですが、徐々に余裕ができてきたので再開しました。

そこでTwitterでリハビリの一環で、

#リプ来たアイドルで詠むアイドル短歌

をしてみたらみんな優しいからリプをくれたのでそのツイートと私の解釈を纏めようと思います。

 

◎Snow Man/阿部亮平さん

 

想像を超えるあなたのその銀河 もう少しだけ見たいの、でもね

 

阿部さんはすごい頭が良いな~って思っているのでその頭の良さを 表現できればな…!と。あと、生で見た時、予想以上のチャーミングなアイドルで度肝を抜かれたのを反映したかった。

 

 上の句:想像を超えるあなたのその銀河

この句は=阿部さんの頭の中。

ロシア語がどうとか、滝沢歌舞伎では刀投げが成功する角度を計算で導き出すとか見た時『何を言ってるの~!?頭の中宇宙~!?』って感じだったので、やはり宇宙的なワードは外せません。驚異的で我らの想像をゆうに超えてくる…

 

 下の句:もう少しだけみたいの、でもね

もう少しだけその賢さをみたいけど、小出しにしてもらわないとこっちが追いつかないよ~!という気持ちとでももっと見たいという欲と阿部さんのチャーミングさを"でもね"に込めました。

 

 

Kis-My-Ft2/宮田俊哉さん

 

 優しさでたりないピース埋めていく 消えないようにルミカを振って

 

宮田さんのこと"マジ優しいイイ奴"ってイメージが強かった。27時間テレビの早朝にやったJUMPとキスマイの観てすごいこの人いい人すぎる…って己の汚さを恥じて泣くくらいいい人だと思った。あとNEWSに忘れられがち。イメージとして優しすぎるところを反映したいと思いました。

 

 上の句:優しさでたりないピース埋めていく

"優しさで全て包んで抱きしめる"と悩んだけど、宮田さんはキスマイを包むというより、グループに欠けてるピースを埋める役割では?とふと思ったのでこっちになりました。キスマイは個々が強そうだなって思うので個々=ピース、宮田さんは優しさというピースかな~なんて。

 

 下の句:消えないようにルミカを振って

NEWSに忘れられがちな宮田さんの存在が消えないように、その優しさが消えないように武器のようなルミカライトを振ってそこにいてほしいな~なんて。ルミカを振ってはヲタ芸打つのにも掛けつつという感じです。

 

 

◎SixSTONES/松村北斗さん

白肌から透けて見えるその闇に触れる指先 恋い焦がれてる 

 

松村北斗さんからはそこはかとない闇と色気を感じています。近々にバニラボーイズの舞台挨拶ビューイングで松村北斗さんを見たんですけど闇と色気が大画面から溢れでて圧倒された記憶があるのでそこで感じた2つを活かした句にしたかったです。

 

 上の句:白肌から透けて見えてるその闇に

松村北斗さん肌が真っ白くてなにか透けそう。そこから本人の持つ闇も多分透けてるって思ったんですよね…

 大勢の中にいてもどこか孤独さというか仄暗いなにかを抱えていそうな雰囲気を白肌に込めました。

 

 下の句:触れる指先に恋い焦がれてる

闇が透ける白肌に触れる指先に恋い焦がれてるっていうもうそのまんまです。

恋焦がれるって、"恋しさのあまりひどく頭を悩ます"のような意味があるんですけど、あの指先のほんのりとした色気、恋焦がれるよな…って。それが白肌に触れようものなら(禁則事項です♡)という危うさを含ませたかったのです。

 

 

Kis-My-Ft2/横尾渉さん

 

気づいたの八重歯ちらつく微笑みに クラリときたら『ようこそ、ここへ』

 

横尾さんって、世間にようやく気づかれた感が他担から見てすごいするんですけど担当の方はどう思ってるんですかね…?あと、八重歯!愛らしくてとても良いと思っていたのに取ったんですよね!?でも、八重歯はキーワードだよねと思っていたのでこれは絶対に入れるぞと詠みました。

 

 上の句:気づいたの八重歯ちらつく微笑みに

他担から見て世間にようやく気づかれた感があると申しましたが、それです。気づいたのは世間が気づいたの。何に?横尾さんの八重歯がちらつく微笑みにという感じです。微笑みというか笑顔に魅力を感じたので入れたくて入れたくて震えるので上の句に入れました。

 

 下の句:クラリときたら『ようこそ、ここへ』

横尾さんに気づいた人たちはクラリときたと(勝手に)思っているし、どこかにやんちゃさを出したくて『ようこそ、ここへ』でやんちゃな顔が見えるかな?と。

微笑む優しさとやんちゃさの対比が上手くできていれば本望です。

 

 

Hey! Say! JUMP/伊野尾慧さん

 

お菓子より甘くて甘いその姿 実は誰より苦くてふかい

 

伊野尾かわいい腹が立つだし、顔がとろとろ蕩けそう~!な反面、ちょっと毒を持ってる気がするんですよね。おじさまキラーだし小悪魔的だななんて。かわいさと小悪魔を反映したかったです。

あと最近、伊野尾さんがテレビに映ると『か、顔がかわいいーーーーー!!!伊野尾さん顔かわいいよーーーーー!!!!』と条件反射的に叫んでしまいます…断じて浮気じゃないです…

 

上の句:お菓子より甘くて甘いその姿

伊野尾さんはお菓子より甘いし甘い見た目してる。異論は認める。

いや、実際本当に甘々だと思いません!?綿菓子よりふわふわでどんな砂糖菓子よりも甘いと思いません!?!?そんな甘さだけをつめ込んだ上の句。

 

下の句:実は誰より苦くてふかい

実はJUMPの中で1番ビターなのも伊野尾さんなのでは!?とも思っております。そして誰もいなくなった最終話の伊野尾さんのお芝居なんてビター以外の何ものでもなかった。

ふかいはこの沼にハマると深いぞ~!の深いと伊野尾さんの口調が嫌だとか不快だとキレてるツイートを見かけたのでその不快にも掛けたかった。

 

 

◎ST☆RISH/一十木音也

 

太陽に一番近い君だから音符にのせて笑顔届けて

 

まさかのジャニーズ外アイドル!と思ってちょっと嬉しくなりました。どうでもいいですが私は音也くん推しです。

 

 上の句:太陽に一番近い君だから

音也くんの笑顔は太陽のようなで、もう絶対太陽って入れなきゃ!音也くんは太陽だけど

太陽じゃないし!と真夜中にうんうんしていたら太陽じゃないけど太陽なら一番近いってことじゃん?と冷静な自分が囁いてくれました…

 

下の句:音符にのせて笑顔届けて

音也くんはギター弾きながら歌います。お歌が得意です。そんな彼の歌でみんなに笑顔を届けてほしいという切なる願いです。太陽のような笑顔を歌でみんなに届けてね…

 

 

A.B.C-Z/河合郁人さん

 

 笑い声響かせながら歩いてく 繋がる道は伝説行きで

 

河合さんのこと、顔の下半分がブサイクって言われてるとか馬に似てるみたいないじられ方をしてるのでそういうイメージが先行しつつある…

でも、ジャニヲタの中のジャニヲタだからこそヲタクの心理を掴んでるな~!って思ったりします。あと純粋にトークの回しが上手いので見習いたいです。

特徴とA.B.C-Zから滲むジャニーズイズムを継承してるイメージを反映できればと思いました。

 

 上の句:笑い声響かせながら歩いてく

河合さんはいつも笑い声が絶えないイメージ。そして前を見据えてまっすぐ歩いている感じ。決して後ろは振り向かないタイプだと勝手に思っています。

上の句はできるだけ楽しげな河合さんを出していきたいな~と思っていました。

 

 下の句:繋がる道は伝説行きで

上の句の歩いてくから繋がっています。

河合さんの歩いて行く先にあるのは伝説という言葉だといいなとふと思いました。

A.B.C-Z自体がジャニーズ的王道のエッセンスが散りばめられているな~と思いますし、このまま歩いていって伝説を紡いでほしい、伝説になってほしいなと思います。

 

 

SMAP/香取慎吾さん

 

壊さずに優しく柔く繋いでて『離すもんかよ』光の方へ

 

リプを頂いた時に香取慎吾さんを詠むなんて畏れ多くて良いのだろうかと思いましたが、詠ませて頂きました。

香取さんからは、強くて、でも脆く崩れてしまいそうな繊細さを感じているのでそこを反映できればと思いました。

 

 上の句:壊さずに優しく柔く繋いでて

脆く崩れそうな繊細な雰囲気を上の句込めました。

壊さないようにそっと優しく柔らかくその手を繋いでいないとどこかに飛んでいってしまいそうで、今すぐいなくなってしまいそうだなと。繋いでてはメンバー内では末っ子なので小さい子がぽんっとお願いする感じ。 

 

下の句:『離すもんかよ』光の方へ

『離すもんかよ』は、周りが言ったのか、自分自身に放っているのかどう捉えて頂いて構いません。ただその手をずっと離さないでほしいという願いです。

光の方へはもちろんスポットライトの当たる場所。スポットライトの当たる場所へ向かう力強さを感じていただけたらと思います。

 

 

Travis Japan/中村海人さん

『ぽやぽやとしてるだけではないんです!』みんな知ってる最後のカード

 

ジャニーズにたくさんいるカイトの中のうみんちゅと書いて海人くんなんですよね…割とずっと海斗くんだと思ってて大変申し訳ないです…誠にすみません…

中村さんは金髪になった後くらいの時に一度番協でお見かけしたときにすごいかわいい…喋るとぽやぽやしてる…頑張れって叫びたい…と思ったことがあります。

 

上の句:『ぽやぽやとしてるだけではないんです!』

最近の少クラを見た時に『ぽやぽやしてない~!?!?』と思ったので上の句はこれだな!と即決でした。

歳を重ねて大人になってきた男の子の『ぽやぽやだけじゃないんだぞ!』って発言とぷんすこしてる姿、とても似合いそうですよね。

 

下の句:みんな知ってる最後のカード

詠む前にどんな雰囲気かもう少し掴みたくて調べると隠し球という言葉をよく見かけました。そこから隠し球だけど隠し球ということを周りはみんな知っていそうだな~と思い、みんな知ってるを下の句に持ってきました。最後のカードは最後の切り札と迷いましたがカードのほうがスッキリしてるし、切り札よりもカードっぽいかなと思いこちらに。

 

 

はい、どの口が言ってんだよ、あぁん?と思う方もいらっしゃると思いますし、その人自身の解釈が違うと思われる方もいるかもしれません。私なりのその人のイメージや解釈で短歌を詠ませて頂きましたのでご容赦ください。

今回なかなかKis-My-Ft2A.B.C-Zは詠む機会がなかったのでとても楽しく詠ませて頂きました。いろんなアイドルのことを考えて想いを57577に込めるのはとても楽しくてたまらないです!これからまたアイドル短歌を詠んでいきますのでよろしくお願いします。あと、#リプ来たアイドルで詠むアイドル短歌のリプ24時間お待ちしてます…!

長くなりましたがお付き合いありがとうございました。それでは、ごきげんよう。