大切なのはコンプレックスを殺すこと。〜歯列矯正の話〜
遂に歯列矯正の器具が取れました!!!!
取れたからと言って終わるわけではなく。ここからリテーナーというマウスピース型の器具を食事と歯磨き以外つけることになるのですが…。
何はともあれ、ようやく食事制限からの卒業!数年食べていないミノ食べに行くんだ…ステーキも食べるんだ…お餅も食べる…
今回は、ざっくりと歯列矯正についての話をします。すごいざっくり!あんまり参考にならないかもしれないけど、許してください!
◎歯科医院選び
質問箱でいただいたこともあるこれ。物凄い大事な歯科医院選び。自分の口許をほぼすべて任せる訳ですからね…。
個人的歯科医院選びの条件は、下記の3つ。
・価格
・立地(通える範囲かどうか)
・理想や希望に近づけるかどうか
そこで、私は行ける距離のイーライン矯正歯科を選びました。
イーラインを選んだ理由は、たった1つ。
口ゴボが気になる。
すごい口がもっこりしてたんですよね、本当に。昔の写真見ると萎えるくらいもこもこの口。笑うと歯茎見えてるのが本当に嫌だった。それに加えて、横顔から見ると本当に口元異様に突出している…。
イーラインは見た目も重視した矯正なので『求めていたのこれやん…』と決めました。。
私がした選び方は、【地名】【矯正歯科】で検索をかます。
そこからまず行ける距離の矯正歯科・医院をピックアップ。
次に、治療内容や大まかな進行スケジュール(載ってないところもある)を確認。
最後に価格をチェックして、比較。
トータルで¥200万するところから、前側矯正なら¥100万しないところまでそれこそ結構ピンキリだなという感じです。高いからいいというわけでもないし、カウンセリングだけ聞きに行って比べるのもありですね。
◎治療の流れ
これも人によってかわってくるので、私のパターンをお話しします。
1,カウンセリング
どんな治療方法で行っているか、おおまかな治療の進め方、金額説明。また、正面と側面の撮影と先生の診察もありました。診察は、抜歯をした方がいいか否か、歯が動かせる隙間があるかの確認、虫歯の有無でした。私は抜歯しなくても治療できると言われたので抜歯なしを選びました。
治療方法の説明は実際施術されてる方の画像を見ながらなのでわかりやすかったし、ちょっと怖かったです。
2,レントゲン撮影
口腔内、レントゲン撮影、噛み合わせ検査etc.とにかく1時間くらいで一生分の口の中を撮られましたね…。物々しい器機の中へ案内されて、ヘッドギアのような頭固定するものをつけられた覚えがあります。動くと再撮影になってしまうので…。
3,治療計画の説明
私の口腔内模型が出来ていて普通に驚きました。それを使いながら矯正期間や矯正後の口元の説明がありました。
あと、歯磨き講習もありました。「ちゃんと磨かないと腫れちゃいますよ〜」って言われて、磨いたけど腫れたりしました。
4,矯正器具装着
長い。痛い。しんどい。
でも、私が選んだことだからね…。
この装置を2年半くらいつけてた気がします。
お餅、ガム、硬いもの、野菜、肉等とにかく食べ物の制限があるのが一番大変でした。早く終わらせるために器具取れないような食事をしたり、ワイヤーを変えた日は痛くてものが噛まないのでお粥やおじやにしたり、食事には気をつけるようにしてました。
これに付き合ってた両親本当にありがとう…。
5,リテーナー装着
器具が終わるとリテーナーという矯正した歯を保定する装置に切り替わります。自分の歯の形のマスウピースです。
これをしたまま飲み食いは×。
唯一、水だけはオッケーという。
それを話したら父に「修行僧か?」と言われました。本当にそれ。
これをまた2年。まあ出来るだけつけてなきゃいけないので形変わらない限りはつけ続けなきゃいけないらしいです。
歯並び悪い星の元に生まれると一生マウスピースと共に生きなきゃいけなくなる。
ざっと流れとしてはこんな感じです。
矯正はお金も時間もかかるし、本当に大変。だけど、歯並びが良くなるだけで、ご飯はよく噛めるし、歯は磨きやすいし、顎関節症も治ったし、ほぼいいことしかないです。
これからの人生、歯並びが良くなったことで少しだけハッピーに生きられる気がします。
コンプレックスはやっぱりぶっ殺していかないと。罵詈雑言の呪いを解けるのは私しかいないから。
はーーーーーーーーまだまだ完全に器具が取れるのは先だけど嬉しいな!!!!
ご飯何でも食べられるから色んなところ行きたいし、誘ってほしい!!!!!
よろしくお願いしまーーーーーーーーす!!!!!!!!!!!!