超楽しい地獄

オタクの独り言

無職がする最近のコスメの話。

  無職です。

もうめっきり書類が通らなくて心折れてこの三日間腐りながら、就活諦めてました。しょうがないまた今日からやりますけど。今回はとりあえずコスメの話させてください。もうね、お金がないからコスメが買えないのよ。ご飯とかカフェとかどうでもよくて私は服とか鞄とか靴とかコスメとかほしいし、現場に行きたい。ご飯食べなくても行きていける身体欲しい。そんなことはどうでもいいし前置きが長い。コスメの話します。

 

 

 

1.ベースメイク

f:id:agreeagain:20190818223039j:image

①スキンアクア/トーンアップUVエッセンス ミントグリーン

下地です。日焼け止めと一緒になってるんで楽です。グリーン下地を使ってるんですが、日焼け止めと下地一緒になっててめちゃくちゃ楽です。ただ限定なのがネック。定番にしてほしい。

②theSAEM/カバーパーフェクションチップコンシーラー01

クマ消しです。汗かいてもよれにくい。01は明るいのでクマオンリーです。シミソバカスは01に暗い色を混ぜるとちょうど良いです。

エチュードハウス/ビックカバーフィットコンシーラー ニュートラルミント

下地で買えなかった赤みとニキビとか出来物とか、それの跡とか消す用です。ニキビとか跡はちょっと乾いてから馴染ませるといいそうです。かわいい地下アイドルがYouTubeで言ってました(受け売り)。

④CANMAKE/マシュマロフィニッシュパウダーMO

ファンデーションの代わり。カバー力の鬼。パウダーファンデより断然いい。付け心地が軽い。推しが夏はファンデ薄め、お粉多めに叩くのがポイントって言ってました(安心と信頼の推し)。

セザンヌ/パールグロウハイライト01

自然にしっかり艶が出る。粉質がいい。触るとわかる。肌にぴたってくっつく感じ。プチプラ界でようやく最高のハイライトに出会えた。

⑥A'PIEU/GL下地クリーム

下地の段階で⑤を塗ってる部分に塗っておく。より艶感が出る。たまにこれによってパウダーがよれることがあるので、できる限り薄めに塗るのがポイント。

エチュードハウス/フェイスカラーシェーディング ジェントルシャドウ

ブルベ界隈になぜこのシェーディングが流行ってないのか謎。チャコットに似てる。こっちの方が色濃いかもしれないです。安くて量があって浮きにくい。涙袋の影もこれでつけてます。

 

このセット、割と崩れにくいので重宝してます。夏はいいですね。崩れにくいの万歳。

 

 

2.アイ・チーク・リップ

f:id:agreeagain:20190818230112j:image

①CLIO/プリズムエアシャドウ 08 Chic Bronze

涙袋用です。ナチュラルな時には使えない色。めちゃ強な目元になる。指で塗った方がキラキラと色のりがいい。ブラシだと薄めにつく。

②3CE/スパークリングリキッドピグメント #GLORY

涙袋用です。自然なラメ感。目頭から真ん中にかけて塗る。①のCLIOに合わせると強くなるけど、地味な色にのせると自然なので、このリキッドすごい。

③theSAEM/センムルウォーターキャンディーティント 04ソフトパッシモン

深めのオレンジ。渋柿っぽい色。オレンジって元気系になりがちで嫌〜!と思ってたんですが、これは違う。ちょっとヌーディーな感じがする。グラデするとかわいい。色落ちしにくいし、あと舐めると美味しい。

④フローフシ/LIP38℃ +5℃

③のベース用。ベースに塗って、グラデの周りをぼかす感じで更に塗る。③だけだとベタ塗り感が出るけど、これを塗るとベタ感がなくなる。グロスの代わりにもなるのでいつも持ち歩いてる。

⑤3CE/facd blush #PURITY RED

チーク。ほんのちょっと取って指でさっと塗るか、ブラシで2周くらいとって塗らないと濃くなる。濃すぎる。発色が良すぎて、おかしい。最初は「粉質硬めだ〜!」と思ってたけど、多分この硬さが崩れにくさのポイントなんだと思う。

⑥CANMAKE/パーフェクトスタイリストアイズ19

つよつよブラウン。これ1つで強い目元になる。3色でグラデするらしいけど、4色全部使っている。左下の赤みブラウンを目尻に広めに塗ってる。目尻に重きを置いた方がいいことに最近気づいた。

⑦UR GLAM/スリムスケッチアイブロウペンシル BR-2

ダイソーのUR GLAMはいいぞ〜!なかでもアイブロウが描きやすくて描きやすくて…。それでいて売り切れてばっかりなので見つけたらまとめて何本か買っておく。細さ、柔らかさ、色、全部が丁度いい。

⑧M.A.C/テクナコール グラフブラック

折れないし、目尻跳ね上げやすいし、黒の密度が高い。滲みにくいし、落ちにくいので、「ペンシルアイライナーちょっと…」と思ってた人にも使ってみてほしい。

⑨ホリカホリカ/マジックポールマスカラ2X 04ロング&カール

ウォータープルーフ。ビューラー使わなくても割とまつ毛が上がる。コーム部分の先端が丸くなってて目頭のまつげまで塗りやすい。目に優しい成分らしくて染みないのもいい。夏はマスカラが染みたりするので…。

⑩CANMAKE/ラッシュフレームマスカラ01

下まつげ用。無くしたのでまた買った。下まつげじゃないと!ってくらい一度使うと手放せない。しかし、涙に弱い。泣くと繊維がポロポロっと落ちる。ただ、滲むわけじゃないので許せる。下まつげバンバン塗って、まつげ安野モヨコ作画を目指すぜ…!

11 KATE/ダブルラインエキスパート LB-1

涙袋の影用です。パウダーで影つける前に目頭から真ん中くらいまで引いてぼかすと自然。二重を強くしたい時にちょっと目尻に引いてぼかしたりもします。フェイカーの方はちょっと黒っぽかった(?)ので、時間経つと汚くなってしまった。エキスパート推し。

 

 

 

3.たまに使うもの

f:id:agreeagain:20190818235902j:image

①CANMAKE/カラーチェンジアイブロウ05

眉頭用です。眉頭だけ眉マスカラを使うとちょっと抜け感が出て、垢抜けて見えるよ〜って聞いたので現場の時とかお出かけの時に使ってます。髪をダークトーンのアッシュで染めているので、アッシュの眉マスカラは欠かせません。

マジョリカマジョルカ/ワンダーフィクサー

仕上げ用です。これを塗るだけで途端にメイクが崩れにくくなる。すごい。現場の時はいつもこれシュッとしてる。しかし、化粧水状おしろいなので、ちょっと頰におしろいポツポツ固まってたりする。出かける前にチェック必須。

 

 

 

 

本当にこの夏日常ではほぼこれしか使ってない。現場と就活は別ですが。強い顔になりたくて仕方がないので、某地下ドルとかを参考にしています。薄い顔すら強くなるので、アイドルってすごい。心に余裕があったら、現場コスメもまとめたいなと思います。

 

早く就職決まってほしい〜〜〜〜!!!!

それではごきげんよう