超楽しい地獄

オタクの独り言

EBiDAN沼にハマったオタクが初めてDISH//のライブに行った話。

2018年1月1日DISH//武道館公演"&DISH//"に行きました。

 

経緯は、母が超特急にハマらず、DISH//は秒で全員の名前を覚え、「北村匠海くんかわいい」「たくみんかわいい。手越に似てる」と話していたので「DISH//武道館行く?チケット取れるよ」と声をかけたのがきっかけです。

 

感想として「DISH//売れると思うんだけど、なんか、なんだろ…エモいな…」と。楽しかったけど、物足りなさもあったというか、なんか引き摺る感じがあったなあと思います。「こいつ何?新規のくせにまじムカつく」と思われちゃったらどうしよう。他意も悪意もないんですごめんなさい。

 

フライヤー封入袋に皿が入っていて『これが噂のフライングディッシュ…!』と興奮。どうなるかわからなかったのでペンラは買わずに素手参戦しました。でも、アクキーは買った。おしゃれアクキーには抗えなかった。

 

開始まで雰囲気も掴めずそわそわしていたら、アナウンスで「1曲目が始まるまでペンライトはつけないでください」と流れて「どういう演出!?」と更にそわそわを加速させた。

停電という演出で始まった&DISH//。声だけ聞くととーいくん、だいちくんの高さが似ているなあと思いました。「なんか楽しくなってきた」「俺にもやらせて」って電気をいじるDISH//あまりにかわいい。

DISH//が登場したらペンラがぶわっとついて感動&興奮。鳥肌が立ちました。すごい!すごい!

◎松隈&ジュンジュンコーナー

これからスタートしたんですが、めっちゃロック〜!!!!北村匠海さんが英語で話して画面に訳がでるんですけどそこもむちゃくちゃで面白かったです。ギターを叩きつけてぶっ壊すと火花が出る演出もROCKじゃ〜!!!!!!

装苑コーナー

花道をランウェイのように闊歩するDISH//があまりにも麗しくて…いつパリコレ出るんですかね!?TOKYOコレクションでもいいよ!?!?とにかくファッションショー的演出は流石装苑だし、それが似合ってしまう彼らもさすがすごいな…と思いました。

◎理事長コーナー

DISH//が見られて更にミドル見れてしまってお得やん!!と思いましたね。コントのクオリティはアレとして、勢いがあった。トルコのIT長者ジャン海渡さんを見た母が横で「平井堅…?」と呟いていたり、さくらしめじの雅功さんを見て母が「あの子は誰?かわいい」と聞いてきたので品評会っぽかったです。龍子とつよ子があまりにも綺麗でこれはトルコも惚れると納得しました。北村匠海さんが常識人ポジションでわかるしか言えなかったです。

個人的に髪切ったMilkの吉田仁人さんを楽しみにしていたのですがウィッグを被っていたので「おま、お前…」という気持ちです。いたちゃの詳しくないんですけどいつもあんな感じですよね?あと、ジョーくんは天才。

北村家、また見たいな…とーいくん、大智くんの回し上手かったです。

◎//erコーナー

興奮しました。オタクが見たいものはオタクが見せてくれる。ピーターパンシンドロームがまさかくると思っていなかったのでテンパりました。2階客席に来たりなにかと距離が近くてすごいなと思った。双眼鏡がいらない距離で見たDISH//良すぎて目が足りない…

ソロ曲シャッフルもここがここを歌うんかー!という興奮がありました。

ヒャダインコーナー

常々「来世はマジヒャダインになる!」と言っているのですが私がヒャダインならこのコーナー作らない…

ステージにいる男の子たちに「ごめんなさい」と謝られるのが苦手なオタクなので殆どが謝っていて見ているのが苦しかったです。矢部昌暉くんだけこれからやりたいこと、やることを明確に話してくれていたので「末っ子〜!」となりました。あと、大智くんが名前は出さないけど前バンドに触れたとき、在宅だったしEBiDANなんて知らなかったけどそのバンドが好きだったので少しまた苦しくなりました。DISH//、みんないい子たちですね…好感度が爆上がりしました。

これ聞いたあとのI Can Hereは滲みました。DISH//は歌う曲と本人たちがリンクして見えるバンドだな〜非実在的な男の子たちがリアルな歌詞を歌うこと演奏することによって存在を証明してくれている感じがライブを通して感じました。 

 

個人的に猫、I'mFISH//が聞けて良かったです。i'mFISH//本当にいい曲だと思いますほんと。大智くんドラム上手い〜!生で聞けて感動した…は〜あまりに顔がいいDISH//を新年早々に見られてこれはいい年明け〜!良い一年になるな〜!と思いました。今度はペンライト持っていこうかな。

 

北村匠海さんかわいいbotみたいな母ですが、終演後「どうだった?北村匠海くんはどう?DISH//どうよ?」と聞いたところ「いや、歌だけじゃないからどうとは言い難いんだけど、昌暉くんまだ19歳なの…?」と言われました。やっと20歳になったよ。

その後「生で見たら変わるって言われてたけど、推すなら昌暉くん。髪長くて結いてる男興味なかったんだけど昌暉くんかっこよくて…歌も上手いし…あと最後のコメントで1番お利口そうだったし…」と、推し変宣言されるなどしました。

 

次は純粋に歌聴きたいな〜と思うのでツアーは難しそうなので都合が付けばめざましライブとか出たら行きたいですね。今回武道館にお邪魔できて楽しかったです。

 

 DISH//の未来に幸あれ!!!!!